秋の根性手仕事 

空が高くなって、一気に秋が進んだようです。
昨日散歩中にゲットしたのは・・・
秋の収穫
山栗:ちっちゃいけど味が濃いんです。これを渋皮煮に
   山彩コースでお出しします。
がまずみ:酸っぱい実ですが果実酒や、今だけジュースで。
さるなし:小さなキウイ。甘くていい香り。果実酒に。

なんと言っても栗の皮むきが大変。もともと鬼皮も薄く、剥きすぎて
栗の実が出てしまうと、煮崩れてしまいます。
砂糖とラム酒(ブランデーの時も)でじっくり煮含めます。

秋のキノコも少しずつ顔を出してきました。
山彩コース再開しています。
どうぞお召し上がりください。

きのこは今年も、残念!

栃木県民(だけ?)が大好きなちたけをはじめ、県内の天然きのこは各地で高い放射能数値が検出されており、全面的に出荷禁止になってしまいました。
きのこもそれを知ってか知らずかあんまり出ていないけれど・・・・
今年も召し上がっていただくのは難しそうです。
会津の検査結果がまだなので、少しだけ期待はしているのですが、果たしてどうなる事やら。
またご案内します。

会津の春

真夏日まであと少しという、この春一番の暑さでしたね。今日は早起きして、久しぶりに会津への山菜採りについていきました。
201105200842000.jpg

沢の奥は未だこんなに雪が残っていて、雪の溶けたところにはこごみが群生・・・ポキンと折ると、さわやかな独特の香りです。こごみの他、山うど、こしあぶら、しどけなどなどを収穫。
明日は天ぷらや山菜盛り合わせでご用意します。

きのこ豊作?

今日の定休日、店主半日山を歩いて発泡ケース5個分のきのこをゲットしてきました。
松茸が今頃たくさん採れていると報道されていましたが、山のきのこも同様で、時期がずれているものの、何だか豊作みたいです!
今年はきのこ鍋、ふんだんにご用意できますのでどうぞお出かけ下さい!

原木まいたけは連休明け頃からお出しできそうです。

残暑と夏きのこ

残暑(猛暑)お見舞い申し上げます。

パソコンの不調で長らく更新できず失礼しました。
那須でも観測記録を更新するほどの猛暑ですが
この暑さと夕立ちのおかげで、いろがわりちたけなどの
夏きのこが採れています。
洋風・和風・中華風どう料理して召し上がって頂きましょうか?
8月いっぱい位までのご提供の予定です。
お楽しみに。


プロフィール

sobahoshi

Author:sobahoshi
山里料理とそば ほし

〒325-0301
栃木県那須郡那須町
湯本206-839
TEL 0287-76-1737

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード