春の兆し

先週大雪の記事をアップしたあと、スキー場の雪崩が起きました。

犠牲者の若者の1人は、知人の息子さんでした。

那須は重苦しい日を過ごしています。

でも、四季は巡ります。

20170402112219ed0.jpg

かたくりが芽を出しました。かんぞうやはるとらのおも続きます。
山菜のシーズンまでもう少し。
店主の山歩きのトレーニングもスタート。(冬の間に鈍った身体を取り戻さないと)

雪が・・・・積もってます・・・・かなり・・・・

定休日で良かった!!

朝からばんばん雪が降ってて、14~15cm位積もってます。
201611241229000.jpg
空が明るくなってきたので、もうじき止んでくれそうですが、
気温が低いので溶けないかも・・・・
明日の朝はツルンツルン!!だったら困ります。

恒例の柚子狩り

このところの強風で,コナラの葉がものすごい勢いで落葉中。
もう全部落ちるまで、掃くのはあきらめた方がよいくらい!

昨日は馬頭まで柚子狩りに行ってきました。
山形の蕎麦吉里吉里ご夫妻と一緒です。
無農薬の物なので、冬中安心して使えるのです。

小1時間で段ボール6個分、帰りの車の中は柚子の香りでいっぱい。

さあ、明日から柚子胡椒や、マーマレード、黄金煮etc・・・
柚子仕事が待っています。がんばらなくっちゃ!

yuzu.jpg

カメラを持たず畑に行ってしまったので、
収穫中の写真がありません。
今年の柚子は色がきれいです!

次々開花!

GW終わってちょっと一息・・・
(2週間休み無しは年々きつくなります)
明日はようやく定休日。
とはいえ店主は山菜採りに行く予定です。(がんばってね!)

庭の野草も次々開花しています。
yamashakuyaku.jpg  ヤマルリソウ
山芍薬とヤマルリソウ

お食事のあとゆっくりご覧になって下さい!
プロフィール

sobahoshi

Author:sobahoshi
山里料理とそば ほし

〒325-0301
栃木県那須郡那須町
湯本206-839
TEL 0287-76-1737

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード